--/--


- Comments

  • Name:★ウィン☆
  • リーさんて李世民ってひとだっけ?wwww
  • 2010/04/13 00:58 | URL 
  • Name:羅刹boy
  • 朝からガチで読んじゃいましたwww
    いささんの半プロ後ろで見ててそういうの考えてるんだなーと思いました。
    俺も自己中っすわ・・・
    難しいいいいいいいいいいいいいいい
  • 2010/04/13 07:54 | URL 
  • Name:いかるが
  • 就活がむばれ。
    ってかメールで送ればいいのかww
  • 2010/04/13 11:41 | URL 
  • Name:USA
  • いやー、すごい。素直に感服いたしました
    いやーーーー、すごい。麻雀の本質に迫れているというか、私にはその辺はニューフロンティアですので、すごいです。
    ニューフロンティアといえば、たちばなプロのプロコラムまだかなぁ(´-`)
  • 2010/04/13 21:45 | URL   [ 編集 ]
  • Name:えかり
  • サムソン・リーですね。
    わかります。
  • 2010/04/13 22:09 | URL 
  • Name:BRAVE
  • 深い話ですね~。
    マージャンハムズカシイデス
  • 2010/04/13 22:45 | URL   [ 編集 ]
  • Name:全突波☆ユウ☆
  • 麻雀は心理戦というのはよく聞きますなぁ。
    やっぱそのへんが理解できてないからいつまでたっても王クラスなのかな??
    勉強になります。
    あと就活頑張ってください。
  • 2010/04/13 23:35 | URL 
  • Name:*超究武神覇斬*
  • リーさんにはオレも世話になったなぁ・・・
  • 2010/04/14 20:43 | URL 
  • Name:夜光 螢
  • パパンの偉大さに涙がホロリ。゚(゚つД`゚)゚。
    僕も強くなりたいですil||li _| ̄|○ il||li
  • 2010/04/15 22:10 | URL 
  • Name:ジョルジュ
  • いやはや勉強になりましたw
    3人それぞれの考えを同時に読み、心理分析するのは並大抵のことではないですよね^^;
    私はまずはもっと基本的なところを鍛えたいと思います…
  • 2010/04/17 18:43 | URL 
  • Name:鬼店
  • なるほど、麻雀は難しいし深いですね。

    実際に見ないとわからないので代打ちして下さい←
  • 2010/04/17 20:46 | URL   [ 編集 ]
  • Name:我輩は無心ナリ
  • ミレーヌ様
    まだ未定ですが今週の夜に半Aにて合わせ企画をしたいと思ってます。
    日時は今夜中に決めるつもりですがもしよろしければ参戦お待ちしております。
  • 2010/04/19 09:48 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://mylene0604.blog11.fc2.com/tb.php/17-2c813106

心理を読む

カテゴリ:麻雀

04/13

話は昨年11月16日の日記に遡ります(笑

自分の麻雀の歴史を簡単に書いていたんですけど、お話が途中まででしたねw

決して忘れてたわけじゃないですよ・∀・;書きたかったんですけど、就活終わってからにしようか迷ってたんです・ρ・

でもせっかくなんで書いちゃいますねー


~~~~~~~~~~~以下、前回の続き~~~~~~~~~~~


もう4~5年くらい前の話

自分が毎日のように麻雀ばっかしてて、一番楽しかったのがその頃でしたね

大学終わったら麻雀、徹夜でやって朝は大学に行く・・・(行かなかった日もあったけどwwwww

純粋に麻雀が好きだったのはこの頃しか多分ないってくらい麻雀好きでした

皆さん、麻雀好きですか?たまには原点に還ってみるのも悪くないかもしれません´ω`


話がそれました

当時ハンゲームっていうネットゲーやってたんですけど、そこであるチームに入ったんですね

そのチームのリーダーが40歳くらいのおっちゃん(元プロ雀士)、副リーダーも30後半のおっちゃん

いろいろ教えてもらいましたね・∀・


ある日、チームのオフの帰りにリーダーとチームでもかなり上手いと言われていたリーさんという方とリアマをする機会があった

リーダーの家でやったので手積みでした

一晩やってリーさんにフルボッコにされたwww

手牌に赤ありすぎ・ρ・;

俺は思わずリーさんに聞いた

「赤積み込んでませんよね?w」

リーさんは「どうかな(笑)」というだけだった


ちなみにそのリアマはノーレートだったので別に問題なかったんだが、元々負けず嫌いだった(過去記事参照)ので打倒リーさんを目標に頑張っていた時期があったw

うまくなりたかったのである時にリーダーに聞いた

「今の自分の麻雀は何が悪いんですかね?」と


そこでの答えが「他者の心理面への不足」というものだった

イミフ^ω^

そう言うと、こう返してくれた

リダ「つまりだな・・・ミレは麻雀が自己中過ぎるってことだなwww」

えー・ρ・;

だってさ、麻雀ってそういうゲームじゃないの?ダメなの?


オレ「ちゃんとオリだってやってるじゃん!」

リダ「確かに基本的な牌効率や押し引きはうまいと思うけどそれだけじゃダメだな・・・」

オレ「基本はだめですと・ω・」

リダ「うまくなりたいなら応用を考えろよwww」

オレ「うん・ω・;」

リダ「いいか、例えばこの局面で何を切ったらいいと思う?」


それは簡単な何切るのように思えた


オレ「これしかないじゃん。」

リダ「これしかないってのがもうダメだなwww」

オレ「じゃー何きるのさー!」

リダ「これ切ったら下家にあがられるぞ・・・」

オレ「まじすか!!!」

リダ「そういうことだよ、つまり自分の手しか見てないってことだろw」

オレ「確かに」

リダ「じゃあ次、この手はリーチする?」

オレ「リーチしかねーwww」

リダ「だ め だwww」

オレ「なんでよ;ω;」

リダ「ちゃんと山を読みましょうwwwwwwwこの待ちは他家に固まってるからリーチ打ったら無理です!」

オレ「´ρ`」

リダ「そういうことを踏まえてだな、絶対だと思った選択肢が時には嘘の答えになる。それが麻雀だ」

オレ「めんどいすねw」

リダ「もうちょっと相手が何を考えてるか見る癖をつけた方がいいな」

オレ「やってみるよパパン」


とまぁ・・・当時の会話を簡単にまとめたのがこんな感じになりますwww

よく麻雀にも「意味のない打牌はない」とか言われますけど、そういうことじゃないでしょうか


これは当時のチームの副リーダーの方に言われたことを残したメモです、一部だけ抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「自分が この牌を 切ったら 他の人には

どのような影響が あるだろう」

「ここで リーチを かけたら 他の人には

どのような影響が あるだろう」


このような 心理分析において

まだ追求の余地が有るとの 総評に至りました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よく嫌がられる打ち手を目指せといいますが、鳴きの勉強をし始めたのもこの時期からです

鳴きはおそらく、リーチの次に相手に嫌がられる行為でしょうから(笑

どういう鳴きが相手の心理を揺さぶるか、実際にどうやったらアガリに結び付く仕掛けができるか・・・


鳴きの方がリーチよりもできる機会が多いのも魅力ですね´ω`

そして、この鳴きという分野は今の麻雀には必要不可欠な技術であるのは間違いないと思います

なぜなら今の麻雀は仕掛け派が圧倒的多数と言ってもいいと思うからです、だから鳴きを学ぶことが相手を知ることにもなるからです

そして段々と相手の鳴きが本物(ちゃんと高い手である)か偽物(安い、形が悪いなど)かわかるようになってきますw

これも立派に「相手の心理を読む」の1つですよね・∀・?


これ以上は特に書きませんが、自分にあった麻雀を目指す上でこのことを意識できればさらに上のレベルを目指せると思ってます

あとは自分次第です


お話はここまで

でわアディダス(・∀・)ノシ

12 Comments

  • Name:★ウィン☆
  • リーさんて李世民ってひとだっけ?wwww
  • 2010/04/13 00:58 | URL 
  • Name:羅刹boy
  • 朝からガチで読んじゃいましたwww
    いささんの半プロ後ろで見ててそういうの考えてるんだなーと思いました。
    俺も自己中っすわ・・・
    難しいいいいいいいいいいいいいいい
  • 2010/04/13 07:54 | URL 
  • Name:いかるが
  • 就活がむばれ。
    ってかメールで送ればいいのかww
  • 2010/04/13 11:41 | URL 
  • Name:USA
  • いやー、すごい。素直に感服いたしました
    いやーーーー、すごい。麻雀の本質に迫れているというか、私にはその辺はニューフロンティアですので、すごいです。
    ニューフロンティアといえば、たちばなプロのプロコラムまだかなぁ(´-`)
  • 2010/04/13 21:45 | URL   [ 編集 ]
  • Name:えかり
  • サムソン・リーですね。
    わかります。
  • 2010/04/13 22:09 | URL 
  • Name:BRAVE
  • 深い話ですね~。
    マージャンハムズカシイデス
  • 2010/04/13 22:45 | URL   [ 編集 ]
  • Name:全突波☆ユウ☆
  • 麻雀は心理戦というのはよく聞きますなぁ。
    やっぱそのへんが理解できてないからいつまでたっても王クラスなのかな??
    勉強になります。
    あと就活頑張ってください。
  • 2010/04/13 23:35 | URL 
  • Name:*超究武神覇斬*
  • リーさんにはオレも世話になったなぁ・・・
  • 2010/04/14 20:43 | URL 
  • Name:夜光 螢
  • パパンの偉大さに涙がホロリ。゚(゚つД`゚)゚。
    僕も強くなりたいですil||li _| ̄|○ il||li
  • 2010/04/15 22:10 | URL 
  • Name:ジョルジュ
  • いやはや勉強になりましたw
    3人それぞれの考えを同時に読み、心理分析するのは並大抵のことではないですよね^^;
    私はまずはもっと基本的なところを鍛えたいと思います…
  • 2010/04/17 18:43 | URL 
  • Name:鬼店
  • なるほど、麻雀は難しいし深いですね。

    実際に見ないとわからないので代打ちして下さい←
  • 2010/04/17 20:46 | URL   [ 編集 ]
  • Name:我輩は無心ナリ
  • ミレーヌ様
    まだ未定ですが今週の夜に半Aにて合わせ企画をしたいと思ってます。
    日時は今夜中に決めるつもりですがもしよろしければ参戦お待ちしております。
  • 2010/04/19 09:48 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://mylene0604.blog11.fc2.com/tb.php/17-2c813106

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

