--/--


- Comments

  • Name:廃人
  • ふむふむ(・ω・)


    勉強になりますφ(.. )
  • 2010/11/10 04:02 | URL 
  • Name:USA
  • さすがBINGO-HAIJINですわぁ…箱に対する熱意が違う笑
    そういえばプロもBINGOって出るんですかね~?気になったので今度Tプロに聞いてみてください←
  • 2010/11/11 09:39 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ポン好きー
  • 始めまして、いつも、雀荘の大学に出てくるのを楽しみしてますよ。何度やっても、貴殿の強さばかりが目立ちますね。
  • 2010/11/15 12:42 | URL 
  • Name:muni
  • 久々の更新ですねwきづかんかたー。
    アガリ廃でビンゴはいつもチートイで狙うけど、いつもチョイスミスしちゃいますぅ センスなしぃー
  • 2010/11/28 00:28 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://mylene0604.blog11.fc2.com/tb.php/34-b465e54b

11/08

記事を書こうと思ってるのに書かない俺はひねくれ者・・・という名のサボリ魔←

今更ながら書くまでもないが、俺はMJで一番好きなものはBINGOかイベントです(笑

手役BINGOというものがあるが、基本的に小三元以外は狙おうと思えば狙える役であると思う

ホントよ!

例えば、チャンタを埋めたいときに456という出来メンツがあったとする

456さえ払えばカンチャンやペンチャンが多いがチャンタになる可能性があるとき・・・

456を払えばええやん、って平気で払うのが俺

23って持ってて234ってなったら?

4ツモ切ればいいがなw

そういう打牌を某雀聖プロの見てる前でやって爆笑されたのがいい思い出です・・・

でも最終的にはチャンタにしてアガリ切りました←


ミ「チャンタ埋めなきゃいけないんです。」

Tプロ「456のメンツあるじゃんw]

ミ「いりません!456はいらない子!」

Tプロ「えええ・・・」

ミ「23ってあるとこに4引いたらツモ切ります。」

Tプロ「4引いたじゃん!」

ミ「想定のなんとかです。」


うん、まぁこれはネタなんですけど

サンアンコ、これも結構狙えなくもない手役ですね

元々そこまでトイツ手嫌いじゃない方なんで、トイツ手は積極的に狙います!

その延長みたいなもんです


・シュンツは1メンツでなくオマケみたいなもの

・引けないリャンメンターツはトイツにして使う


だいたいこの2つが基本です(笑

トイツ手狙いのときはリャンメンが埋まるよりトイツが増えた方が望ましいので、シュンツの1メンツなんか置物みたいなもんです

調子がいいときはシュンツを外すとトイツが増えますが、調子が悪いと字牌よりも数牌の方がトイツになりやすかったりします

BINGOだけじゃなくて、普通の秋刀魚なんかで調子がイマイチなときはトイツ手を多用するのでトイツの技術が生きたりもしますw


じゃーせっかくなんでしょーもない知識を1つ書いて寝るか・・・

序盤からトイツ手狙いのとき、たいてい切られた牌を合わせますよね?

2順目に發が出てきて、3順目に中が出てきたとして

自分もいらない牌を選択するときに發も中も1枚ずつある、どっちか切りたいときにどっちを切るべきか・・・


大差ないかもしんないけど、中を打った方がいいかも・・・

2順目から3順目にかけての1順の間に發が合わせ打たれなかったということは、まだ山に發がいる可能性が高いわけです

3順目に切られた中は、同巡で打たれてしまうかもしれない


もちろん、發を1鳴きしなかっただけとかそういう可能性もないわけじゃないしホントにちょっとした差なんですが序盤に役牌を切らなきゃいけない局面ってのはトイツ手作りに関わらず結構重要なんで大事にはしてます


よし、また役に立つかわからない麻雀知識書いてみようと思います(笑

おやすぬ~(・∀・)ノシ

4 Comments

  • Name:廃人
  • ふむふむ(・ω・)


    勉強になりますφ(.. )
  • 2010/11/10 04:02 | URL 
  • Name:USA
  • さすがBINGO-HAIJINですわぁ…箱に対する熱意が違う笑
    そういえばプロもBINGOって出るんですかね~?気になったので今度Tプロに聞いてみてください←
  • 2010/11/11 09:39 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ポン好きー
  • 始めまして、いつも、雀荘の大学に出てくるのを楽しみしてますよ。何度やっても、貴殿の強さばかりが目立ちますね。
  • 2010/11/15 12:42 | URL 
  • Name:muni
  • 久々の更新ですねwきづかんかたー。
    アガリ廃でビンゴはいつもチートイで狙うけど、いつもチョイスミスしちゃいますぅ センスなしぃー
  • 2010/11/28 00:28 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://mylene0604.blog11.fc2.com/tb.php/34-b465e54b

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

