--/--


- Comments

  • Name:羅刹boy
  • ダブリーチートイが大好きですwww

    まぁダブリーなんて最近してませんけど・ω・;
  • 2010/12/20 01:11 | URL 
  • Name:C-BA
  • 考え方ですよなー
    俺はダブリーしてツモに賭けます
    という考え方で麻雀打ってます
    しかしサンマのダブリー
    チートイ裏2の仕様は
    何とかならんもんかねww^@^
  • 2010/12/20 13:58 | URL 
  • Name:えかり
  • あがればいいなら、中鳴いて三面だね。

    鳴けなくてもツモればいいし。
  • 2010/12/28 22:19 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://mylene0604.blog11.fc2.com/tb.php/38-8418e886

ダブリーだから

カテゴリ:麻雀

12/20

ダブリーだから・・・なんて理由でリーチをしそうになるがはたしてそれは得なのか?

まあ、ダブリーに損得勘定なんかどうなんだって話でもあるのだが

オーラストップ目でこんな手がきたらダブリーをかけるだろうか?

kanekosa.jpeg

確かにリャンメン聴牌ではある、だが何か違和感を覚えないだろうか

状況はアガリトップ、この手はリーチをかければアガれる手ではある

だが、冷静に考えれば3-6ピンなんかすぐ出てくるだろうか?

役がないので出アガリはできないがツモればアガれる手であるし、中が鳴ければ問題のない手なので焦ってダブリーをすることもないんじゃないかと思う手牌である


実はこの手牌は最高位戦のHPで掲載してる金子プロのコラムを参考にしてますw

というわけでここからは個人的な追記を書いてみる


あがればいい=あがれる手にすればいい

アガリトップ=打点は不要

この2点から、この手で早急にならずに手牌の変化を見るというのも大事になる

だが、その局次第ではそのままリーチだってある

例えば、他家が染めに走った時などがそうだろうか

ピンズに染められたらたまらないが、ピンズ以外の色に走ったなら数巡様子見でツモ切りリーチでも遅くはない

オーラスは点数合わせ、他家がどのように点数を作りに来るのかも大事なポイントである


最後に、オーラストップ目でダブリーの手が入ったことは結構あるが案外リーチをためらう手が多い

ダブリーの基本は相手の不要牌を狙うことに価値があるのであって、相手の必要な牌で待っていてはメリットが半減してしまう

相手のダブリーに対してどう対処するだろうか?恐らくほとんどの人がよほどの手じゃない限りはゼンツのはずである

ちなみに俺は、そこまでひどい手じゃなきゃ3.7以外は全部切り飛ばしますが(笑


こんな3-6pのリャンメン聴牌よりもカン2pの方がダブリーには向いている・・・

そんな感じさえします


3 Comments

  • Name:羅刹boy
  • ダブリーチートイが大好きですwww

    まぁダブリーなんて最近してませんけど・ω・;
  • 2010/12/20 01:11 | URL 
  • Name:C-BA
  • 考え方ですよなー
    俺はダブリーしてツモに賭けます
    という考え方で麻雀打ってます
    しかしサンマのダブリー
    チートイ裏2の仕様は
    何とかならんもんかねww^@^
  • 2010/12/20 13:58 | URL 
  • Name:えかり
  • あがればいいなら、中鳴いて三面だね。

    鳴けなくてもツモればいいし。
  • 2010/12/28 22:19 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://mylene0604.blog11.fc2.com/tb.php/38-8418e886

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

