--/--


- Comments

  • Name:ウィン
  • 麻雀始めた理由が一緒ですwww
  • 2009/11/12 08:16 | URL   [ 編集 ]
  • Name:海洋学者☆愛介
  • ①②③すべての要素に当てはまらない俺は麻雀に向いてないことが判明しましたけどどうしましょうか?wwwまあがんばります^^
  • 2009/11/13 00:41 | URL 
  • Name:*超究武神覇斬*
  • ↑の人も確か麻雀のおかげで高校ダブってた様な・・・(爆
    初めてのフリーでテンピンとかカオスww
    次回楽しみにしてます(*^_^*)
  • 2009/11/15 08:31 | URL 
  • Name:★ミレーヌ☆
  • ウィンたん>結局ゲーセンかよ!!!wっていうお話(笑

    愛さん>多分①~③が全然当てはまらない人は麻雀つまんねーって思う人だと思うw
    まぁ技術で多少はカバーできるんだろうけど

    覇斬さん>仲間です、廃人のw
    更新しちゃいました´ω`b
  • 2009/11/16 05:11 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://mylene0604.blog11.fc2.com/tb.php/5-e636b5c2

11/12

ここまでは麻雀以外の趣味について一通り書いてきました・∀・

ようやく麻雀の話ですw

cururuではMJのテーマがほぼメインで書いてますが、ここでは麻雀との出会いから


原点はゲーセンですw

まぁ、よくある脱衣ゲーですね(笑

それを中1の頃にやってる友人を見て、面白そうだと思ったのがきっかけです

ありきたりですw


その友人っていうのが、見た目が中1に見えない上に学外ではグラサンをかけていたので愛称は893でした(←

当然、中学時代のゲーセンなんていうのは先公共が見回りに来るので気が抜けない場所ではあったのだが893だけはグラサンをかけて普通にゲームをしてても摘発されない(バレないw)という伝説をいくつも作っていた´・ω・`;

そんな893に麻雀を教えてもらった・・・が、難しすぎてギブるwww

これが、麻雀をはじめた時期を遅かった原因です;∀;


~中学時代の話は以前の記事を読んでください~


時がたって高校生になった

そこで新しくクラスメートになった友人に麻雀やらないか?と誘われる

「そういや、昔やったなあ」とか思い数人の友人と麻雀をはじめる

ちなみにこいつらとは地元に帰っても親しくしている連中ですw


この時は高校の放課後、クラスでこっそりバレないように麻雀やってました´ω`;

やっべ、おもしれーwと思い、気づけば麻雀牌を購入

さらに、中学の時にには挫折した麻雀の本を読んでルールを覚える(ちなみに家には将棋の本もあったので当時は将棋にハマりかけていたのだが麻雀にハマったせいで今後やることはなかったw)

麻雀牌の美しさも麻雀に引き込まれる要因の1つであった

追い打ちをかけたのが、MONDOの中継だw

家でMONDOを見れる最高の環境wwwもう麻雀づくしの3年間になったのは言うまでもない

安藤プロの打牌に感動し、安藤プロの打ち筋を追いながら研究した

解説が丁寧で、当時は本当に為になった

あの頃のMONDOを再放送なりDVD化してほしいと思う;ω;


話がそれたが、そんな感じで高校の頃は麻雀ばっか皆(15人くらい、うち8人はほぼ毎週w)でしていた

文化祭では高校に麻雀牌を持ち込んだら数学教師が食いついて一緒に打ったのもいい思い出だwww


3年間麻雀を打って思ったことがある、麻雀を打つ上で3つの重要な要素があると

それは

①短気な人には向かないゲームであること:メンタル勝負、冷静さなど重要なファクターです

②向上心のない人には向かないゲームであること:押し引き・面前鳴きのテクニックに加え、上手い人と打って学ぶ姿勢も重要なファクターです

③確率がすべてではないと割り切る気持ちが大事であること:理不尽なゲーム故に多少の妥協くらいはあった方がいいと思います


さて・・・

そんな3年間を送った結果、俺ら8人(麻雀をよく打っていた奴ら)は全員浪人しましたwwwwwww

´∀`;


で、一緒に予備校に通って全員なんとか1年で合格。・ω・。


予備校時代までは兵庫県神戸市にいたのですが、大学は東京を中心に受験したので俺だけ東京へ出ることになった

この受験帰り、渋谷の雀荘にいった

初めてのフリー雀荘、レートはテンピンw

いやぁ今思うと馬鹿ですねえwww


この初フリーがさらに自分の麻雀を成長させることになった・・・

今回の話はここまで。続きは次回にw
スポンサーサイト

4 Comments

  • Name:ウィン
  • 麻雀始めた理由が一緒ですwww
  • 2009/11/12 08:16 | URL   [ 編集 ]
  • Name:海洋学者☆愛介
  • ①②③すべての要素に当てはまらない俺は麻雀に向いてないことが判明しましたけどどうしましょうか?wwwまあがんばります^^
  • 2009/11/13 00:41 | URL 
  • Name:*超究武神覇斬*
  • ↑の人も確か麻雀のおかげで高校ダブってた様な・・・(爆
    初めてのフリーでテンピンとかカオスww
    次回楽しみにしてます(*^_^*)
  • 2009/11/15 08:31 | URL 
  • Name:★ミレーヌ☆
  • ウィンたん>結局ゲーセンかよ!!!wっていうお話(笑

    愛さん>多分①~③が全然当てはまらない人は麻雀つまんねーって思う人だと思うw
    まぁ技術で多少はカバーできるんだろうけど

    覇斬さん>仲間です、廃人のw
    更新しちゃいました´ω`b
  • 2009/11/16 05:11 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://mylene0604.blog11.fc2.com/tb.php/5-e636b5c2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

